トップへ » レポート・用語集 » Web用語集 » 【 マ行 】
マッチタイプ
リスティング広告において、ユーザーの入力したキーワードと入札したキーワードの一致する条件のことで、部分一致、完全一致、フレーズの3つがあります。
アドワーズでは、上記の他に「フレーズ一致」というマッチタイプも存在します。
マーチャンダイジング
マーチャンダイジングとは、「商品化計画」や「品揃え計画」ということです。 または、「消費者に商品を供給するまでの諸活動」のことです。
マーチャンダイジングは、「5適(ファイブ・ライト)」の実践であるとも言われています。
・最適な商品 (Right Goods)
・最適な時期 (Right Time)
・最適な価格 (Right Price)
・最適な量 (Right Quantity)
・最適な場所 (Right Place)
上記の5つが実践されれば、ロスが排除され、儲かるお店になります。 この5適(ファイブ・ライト)が、マーチャンダイジングにおいて、とても重要なキーワードです。
見込み客
見込み客とは、製品の購入や契約の可能性がある人を意味します。こうした見込み客に効果的なアプローチを行い、顧客に成長させることが売上向上のための要因となります。
見込み客フォロー
見込み客は、そのままでは「購入の可能性がある人」にすぎないため、実際に購入する顧客に変えていく必要があります。この活動を見込み客フォローといいます。
ここで重要となってくるのは、見込み客それぞれにあったアプローチを行うことです。見込み客には興味があるという程度の人から、買おうと決心してタイミングを伺っている人まで様々な状況の人がいます。個々のニーズに合わせて、効果的な提案を行うことも見込み客フォローの活動のひとつです。
ミドルワード
ビックワードとスモールワードの中間に位置するキーワードです。
例えば、「パソコン」をビックワードとし、パソコンの個別番号をスモールワードとなる場合、「メーカー名+パソコン」や「パソコンのブランド名+パソコン」がミドルワードに相当します。
メタタグ
検索エンジンに対して情報を送るhtml記述タグ、そのページの基盤を指定するタグです。
SEO対策として、一般的に
<meta name="keyword" content="keyword1,keyword2,keyword3">
などのhtml記述は、検索エンジンのロボットや、ブラウザへ優位性がある情報として読み取ってもらう効果があります。